2015年08月15日

書類選考通過しました!

先日採用選考にエントリーしましたが、本日書類選考通過のお知らせが来ました!

次のステップと求められるモノ

  • 12日(水)夜、応募書類送信。
  • 13日(木)昼、書類選考し10日以内にお知らせすると連絡がある。
  • 14日(金)昼、書類選考通過のお知らせが来る。

10日以内かー、少し時間かかりそうだなーって思ってたのでちょっとビックリですが、まずは第一関門クリアですね。
早速人事の方から送られて来たメールを読むとこんな記述が。

「続いて適性試験を受けて下さい」

うわー!適性検査かー!
正直ロジカル的な考え方とか自信ないし、これはかなーり不安です。
なんとか合格する確率を上げるにはどうしたら良いものか。
とりあえず、ここで何が問われているか考えたところ、以下の2つが思いつきました。

  1. 仕事と仕事に取り組むまでのスピード、すなわちここでは連絡きたらすぐにテストに取り組むかどうか。
  2. 仕事を可能な限り完璧に達成する力、すなわちここではテストをパスするために限られた時間でどれだけ対策して取り組むか。

うーむ。
2つとも大切だけど真逆のことを求められるから、同時に達成するのは無理そうだ。
これは困ったぞ。

少し検討した結果

少し考えましたが、現実的に今から本買って勉強するのじゃあまりに時間かかり過ぎるし、会社との相性が正確に分からなくなるから、人を集めて答えるとかズルするのも無しだし(何度も言うけど業界に入れれば何でもいいわけではない。)
やはり今まで通り正々堂々真っ向勝負が1番良さそうな気がします。
変に作戦練っても結局ボロが出るだけだし、自然体で入れる会社が相性が良い所なんだと思います。
(さすがに無対策はダメだけど!w)

てことで、ここは1のスピード重視で仕事をアピールする作戦で行きます。
こう言うことは悩みすぎて中途半端になるのが1番悪いとも思うので、ほぼ無知識で怖いけど勇気で乗り越える事にします。
ここまでポンポン選考も進んでるので、リズムを崩す事なく突っ走ります!

幸い今日は土曜日なので、ゆっくり集中してやろうと思います。
この程度乗り越えてやるわ!頑張れ自分!

ただいま不安と期待が入り混じって凄く楽しいです!
やっぱり未知の世界に素人状態から特攻をかけてクリアしていくのは、刺激的で大変よろしい。
この緊張感、最高です。

【8/15夕刻 追記】

受けました!
内容は性格診断と言語系(国語)、非言語系(数学とかCAB、SPIみたいなの)でした。
学校を卒業してから数年経ってて、脳の錆びつきがやばかったですw
これは厳しい戦いになりそうだー!
試験対策本でも買って日頃からリハビリでもするかなぁ。