2015年09月15日

2次面接受けてきました!

  • 9/ 4 面接を受け、一週間以内に結果を連絡すると言われる。
  • 9/11 一次面接通過の連絡を受け、9/14に二次面接の予約をする。
  • 9/14 二次面接を受ける。

と言うことで、昨日2次面接を受けてきました!
社長さんもいらしたので、最終なんだろうか?
わからないけど、今回の面接での気づきを書きます!

言葉使いに気をつけよう

今回最大の反省点。
とっても面接が和やかだったので、ちょいちょい変な言葉(場に相応しくない表現)で喋ってしまったorz
前回の余計なこと云々はクリアできたけどこれじゃなー。
本当に大反省項目。

一部の質問に対して回答が適切じゃなかった

これも反省点。
今までやってきた事を時系列で話してくださいって質問だったのに、やったことでアピールになりそうなエピソード一つ話して終わってしまった。
やってきたことが頭の中でまとまってなくて、話し始めたらまとまりが無い上に長くなりそうでどう話したらいいのかわからずに焦ってしまった。
これは想定外過ぎて焦ったダメなパターン。
焦ることないんだから、もっと落ち着くべきだったなぁ。

全体を通して

今回は技術的なことを多く聞かれた印象。
今までやってきたことも大切だけど、新しいツールやら技術に興味関心があるかとかを見られていた気がします。
あとは前回同様会社のカルチャーにマッチしているかはとっても探られていました。
でも社長さんの本読んだり、公式ページのビジョン読んだり、インタビュー読んだりしてたので、ビジョンに対してチグハグな答えはしてないはず!

と言うことで質問に対してはまぁまぁ簡潔に答えられたと思いますが、面接受けてる時はとにかく必死なので変なこと言ったりしてしまっています。
何か致命的な事を口走ってなければ良いのですが・・・。
まぁ今更悩んだって仕方ないので、気楽に待つことにしました。

結果がいつまでに出るのか聞くの忘れたのも地味に痛いです。
みなさん忘れずにちゃんと聞いておきましょう。

と言うことで現在は再度連絡待ちです!
色々と参考になるお話も聞けたので、勉強しながら待ちます!