2016年01月10日

エンジニアデビューとその後

お久しぶりです!
2015/12に新たなるスタートを切り、晴れてWebアプリケーションソフトウェアエンジニアとして始動しました。
とりあえず一ヶ月ほど経過しましたが、このサイトの存在を忘れるほどにとにかく必死でしたw

やってたこと

とにかくRuby力もRails力も皆無に等しかったので、ひたすらその両方の勉強をしていました。
メインでやっていたのは以下の二つ。

  • Ruby on Railsチュートリアル
  • Rubyの本(Ruby Silverの教本など)

通勤時間にRubyの本を読み、会社でペアプロっぽく指導していただき、帰ってからRailsチュートリアルの勉強とか本読んだりしていました。
とにかく何もかも足りなかったので、一日中RubyかRailsのことばかり考えていました。
だが毎日超楽しい!24時間考えていても全く苦痛ではない!ヒャッハー!

今はここよりGithubで絶賛活動中!

それで

今はチャンスをくれた今の会社に技術的貢献をするため、ひたすら勉強をしています。
そして最悪でも半年以内にそれなりにコード書けるようになって、戦力にカウントしてもらえることを目指しています。
(本当は当然即戦力が望ましいから、半年と言わず一ヶ月でも短くなるように気合入れています。)

もし戦力っぽくなれたら、色んなことに手を出していきたいと考えています。